お下がり・・・其の三

11月15日は七五三の日

我が家の三姉妹、七五三の時に着た晴れ着も、もちろんお下がりです!

 

apichi.hatenablog.com

apichi.hatenablog.com

 

三姉妹が着た晴れ着、実は私の母方のおばあちゃんが私の為にあつらえてくれた着物なんです

当時そこまで余裕があったとは言えない経済状況であったにもかかわらず、かわいい孫???の為に奮発して作ってくれた着物!

”折角あつらえてもらった着物、一度きりではもったいない!という事で、私のいとこ達も着ることに!

母は兄弟が多く、必然的に私のいとこも多かったため、おばあちゃんの作ってくれた着物は私が着たあと4回、私を入れて合計5回‼ 日の目を見ることになりました

 

5回も着てもらえれば、着物も本望だと思うけれど、、、我が家に茶々が生まれた時、巡り巡ってまた私のもとに戻ってまいりました(笑)

茶々             

1枚だけセピア色・・・

5回目にこの晴れ着を着た私のいとこは現在アラサ-で、彼女が着てから茶々が着るまでにも10年以上の月日が経っており、よくぞこんなに綺麗な状態で保管してくれていたと、叔母たちに感謝です!

 

昔ながらの柄の着物は時を経ても新鮮で、着物とはほぼ無縁の生活をしている私ですが、良き日本文化として後世に伝えていって欲しいと他力本願ですが願っております(笑)

 

番外編

 

三姉妹はそれぞれ2歳違いなので、茶々が7歳の時江は3歳、初は便乗して3ショット!

 

いつの日か三姉妹に女の子が生まれたらこの着物、また着せてくれるかしら?

その日を夢見て、さらにギネスに挑戦するためにも、きちんと保管しておかなければ・・・責任重大!