お下がり・・・其の二

そろそろ入学式シ-ズンですね!

新しい環境に入ることは、少なからず不安もあるでしょう

けれど3月から4月に入り徐々に暖かくなり、分厚いコートを着るほどではないけれど、頬にあたる空気はひんやりとして身の引き締まるような感覚!

そして何より春にはあちこちでお花が咲き始め、(何の根拠もないけれど)これからの生活に期待が持てるようなワクワク感!

私は大好きです!

仮に海外と足並みを揃えて入学や入社が9月始まりになったら、メリットも沢山あるのでしょうが、残暑厳しく蒸し暑い季節でのスタ-ト、感覚的にはしっくりこないと思うのは私だけでしょうか?

余談ですが、台湾の大学生は卒業したら取り敢えず、旅行などをして遊ぶそうです

そして自分の好きなタイミングで就職するようで、日本のように3月に学校を卒業して4月から新入社員といった”みんな一緒”という感覚はないようです

これも自由で有りだと思います!

日本も段々そうなっていくのかしら?

 

さて、今日のタイトルの”お下がり”ですが、我が家では入学式や七五三に着る物は基本お下がりでした

娘たちが小さい頃の洋服は100%私の趣味で選んでいましたが、大きくなるにつれて好みも出てきて、、、

特に江は私が良いと思ったものは絶対に”うん”とは言わないので、最近ではなるべく口は出さなようにしています(お金は出しますが、、、)

(前回のお下がりの記事はこちらから↓↓↓)

apichi.hatenablog.com

 

今回は小学校入学式の時に着たワンピ-スを紹介します

f:id:apichi:20220403171259p:plain

茶々       初      江

こうして写真を並べて見るとそんなに身長差はないようですね!

当時【明日のナージャ】というアニメを見ていて、我が家ではこういう髪型をナージャ結びと言っていたのですが、、、ネットで検索してみたらナージャはこんな風に髪を結んではいなくて、なぜナージャ結びと呼んでいたのか不思議です(笑)

 

f:id:apichi:20220403131706j:plain
f:id:apichi:20220403131709j:plain
ボレロを脱ぐとこんな感じ

番外編

f:id:apichi:20220403132141j:plain
f:id:apichi:20220403132149j:plain
入学式当日

年々桜の開花時期が早まっていますが、この当時は入学式にまだ桜が咲いていたのですね