清明節

霊感と言うほどでは無いけれど、直感と言うかなんか予感がするとかっていう事が、わりと私はあるほうで

今朝も何気なくテレビを点けたとたん、画面上にテロップで地震速報が流れてきて、場所は沖縄県
すぐに台湾にいる江へLINEで「地震大丈夫?」と入れると

「めっちゃ揺れた」と返信が

 

江が台湾に留学してから地図をまじまじと見る機会があり、台湾と石垣島ってこんなにも目と鼻の先なんだと知ってからは、地震に限らず沖縄のニュースを見るたびに台湾は?って気になるようになっていて

 

台湾は今週清明節(今年は4/4~4/7)と言って日本でいうお盆休みのようなもので、大学も教授が休講にしてくれれば長い人では連続9日間お休みになったりして

 

で、話を今朝に戻すと

江から「今バス停にいて、地面が波打ってたからこれは相当大きいよ」と書き込みが

地面が波打っていたと聞いて真っ先に東日本大震災の光景が思い出されたんだけれども、なんかひっかかる・・・

バス停ってバスに乗るんだよね???

江は大学まで自転車で通っていて(夏は暑いのと広大な大学敷地内を移動するのに自転車が便利な為)なんなら余裕で歩いて行ける距離なんですけどと、突っこもうかと思っていると

「これから離島に旅行する予定で週末まで帰らないんだよね」と

えええっ?聞いてないんですけど・・・

確か去年もこの時期友達と旅行に行っていたような記憶がうっすらと(歳のせいとは思いたくないけれど)

清明節のことは私もすっかり忘れていて、もしも旅行日程が1日ずれていたり、地震が朝ではなく午後で離島に渡る船の中だったりしたかも?と考えただけで恐ろしい・・・

とにかくこの状況では新幹線も止まっているらしく、離島に渡る船だって運航は難しいだろうという事で旅行は泣く泣く断念したようで、それからしばらくして無事にアパ-トに着いたとLINEがあり一安心!

 

”何もなくて当たり前”に慣れ過ぎている私たちに時々自然はサインを送ってくれていて、それを他人ごとだとスル-せず、真摯に受け止めなければと改めて考えさせられた一日でした

そして、こちらも普段当たり前のように使っているSNS!
瞬時に安否確認ができて、今日ほどLINEがあって良かったと思ったことはないかも

感謝です

 

震源地近くでは建物に閉じ込められてしまった人の救助活動が行われているようですが、一人でも多くの人が助かりますよう、また被災した方々が一日も早く日常を取り戻せますように

茶々&江・・・そして蔣介石in台湾