インスタ映えの写真ってどんなもの?

元来、熱しやすく冷めやすい私

ブログを書くことは楽しいのですが、最近では少々マンネリ気味で尚且つ、どうせ書くなら少しでも沢山の人に読んでもらい楽しんでもらえればという欲もでてきて、気分を変えるべくインスタも始めることに

 

けれどもInstagramなんて何をどうしたら良いのか全く分からないので、セッティングは全て茶々にお願いしました

初期設定をしてもらった際に写真を2,3枚アップしてもらったのですが、それから手を付けづにいたら、茶々から

”こまめに写真を載せなきゃ意味が無いよ”とご指摘が、、、

おっしゃることは重々承知の上なのですが、いかんせん操作の仕方がちんぷんかんぷんで???という事で、一からご指導賜わることに(笑)

 

まずは素材となる写真をスマホに入れなければならないのですが、その時点で何をどこに入れているのか意味不明のまま(絶対次も聞くことになるだろうと心の中で思いつつ)、何とかインスタの中で写真が見れる状態に

 

お次は写真の加工なんですが、、、加工と言っても私の場合は、サイズをインスタの画面に合わせることしかしていませんが

茶々に言わせると、

プロフィール画面に並んだ写真を見た時に、写真と写真の隙間の幅にこだわったり、もっと本格的にInstagramをやられている方々は、全体を統一したり(例えば色合いをパステル調にしたり等)、横並びの画像が1枚の写真に見えるように撮り、配置してみたりと細かいところにまでこだわって写真をきれいに見せているらしく、ただ単に写真を載せているだけかと思っていた私はホントに勉強不足でお恥ずかしい限りです!

 

最後に文字入れですが、何が正解なのかわからないのでキャッチコピーのような言葉を入力していたら

”ブログ書くように文章でいいよ”と指摘され、

見様見真似でお花の絵文字を入れていたら、

”何で文章に合わない絵文字入れているの?”と言われ、

”みんな適当に入れてるんじゃないの?”と聞き返すと

”そんなはずないじゃない”と苦笑され

確かにLINEの絵文字は文章の内容に合った物を私も入れるけれど、インスタのあんなに小さい絵文字(おばさんにはハッキリ見えていないので)、どんな絵文字を入れても違いがわからないのよ~

そして”#~”、これは私も最近、やっと使いかたを覚えたんだけど、他の人のインスタをみるとめちゃくちゃ”#~”付いてるものがあり、これ毎回入れてるんだと知った時には感服いたしました

 

最終的には

”そもそも、こんな古くて画質の悪い写真は載せないよ!”と半ば切れ気味に言われてしまい(それを言われては元も子もないのですが)、Instagramのルールというか美意識というものが全くない私のインスタは、茶々には許せないようです(笑)

 

とにかく何度茶々から説明を受けても、何が正解なのかがわからないので(笑)

周りの人には痛々しいインスタに見えてるんでしょうが、、、

まあ、しょうがないか!

 

f:id:apichi:20220404131014j:plain

この写真は許容範囲かな?