GWにバスクチ-ズケ-キを作る茶々

長かったゴールデンウィ-クも終わってしまいましたね

お天気も良く、観光スポットはどこも混雑していたようですが、我が家は混雑とは無縁な休日を過ごしていました

何故なら茶々と初は8月のバレエの発表会に向けて連休はリハ-サルがあり、平日はバイトへ行っていたためほぼうちにはいませんでしたし、主人と私は家に引きこもっていましたので(笑)

しかし、折角の大型連休、お天気も良くぼ-っとしているのももったいないので、家のメンテナンスをすることに

主人は4月に入って伸び出した雑草取りや植木の伐採、芝刈りを丸二日掛けてやりました
今までは家の周りの草取りは私の担当でしたが、数年前に腰を痛めてから長時間中腰状態でいると痛みが酷く、”一人で大丈夫”という主人の言葉にしっかり甘えて、今回も庭仕事はお願いすることに
お陰様で綺麗さっぱりいたしました!!

一方私はというと連休初日の朝、起きた瞬間に”今日は部屋の模様替えをしよう”と思い立ち(相変わらず衝動的)、家具を移動し不要な物を捨て大掃除を開始!梅雨に入る前にやらなくちゃと思っていたお風呂掃除(カビが酷くて)も一念発起、今回は細かい部分まで磨き上げ、一日がかりでピカピカにしました

模様替えもしてかなり物も捨てたので気分はリフレッシュしましたが、まだまだ物が多い、、
今回も以前探していたものが、”こんなところにしまってたのね”という所からでてきたりして、結局しまい込んでいれば使えないし、無ければ使わないのだから必要無いもの???

まだまだ片付けたい所は沢山あるので、少しずつ断捨離できたらいいかな

あ~その前に、”いつか使うかも?”という気持ちを断捨離する方法、知っている人がいたら教えて欲しい~

このGW私は掃除しかしてなかったけれど、唯一茶々がバスクチ-ズケーキを作っていたのでレシピを載せておきます

材料(15㎝丸型スポンジケーキ台)

  • クリ-ムチ-ズ  200g
  • 砂糖       62g
  • 小麦粉      5g
  • はちみつ     8g
  • 卵(全卵)    2個
  • 生クリ-ム    120g

 

youtu.be

作り方

  1. クッキングペーパーを一度くしゃくしゃにしてから、型に敷く
  2. 常温に戻しておいたクリ-ムチ-ズを滑らかになるまで混ぜる
  3. 砂糖を2回に分けて混ぜる
  4. 小麦粉をふるいにかけ、よく混ぜる
  5. はちみつ(今回はてんさいオリゴを使ってます)を入れ混ぜる
  6. 全卵2個を割り入れ、泡立て器で混ぜる
  7. 最後に生クリ-ムを入れよく混ぜる
  8. 7の生地をこして型に流しいれる
  9. 220℃のオーブンで約20分焼く

動画撮影をしながらバスクチ-ズケ-キを作る茶々

普段なら材料を用意してオーブンに入れるまで、20分もあれば終わる工程を動画撮影しながら作っていたので、倍以上の時間がかかったみたいです(笑)