バレエ発表会まであと1週間❣

7月はバタバタしていて気づいたら終わっていました!

 

初は右足踵の三角骨を取り除く手術をしてから今日で2ヶ月
7月中旬から本格的にリハ-サルを再開し、最初は踵をつくのも痛くて出来ませんでしたが、先週のパ・ド・ドゥ(男性と組んで踊る)リハ-サルでは最後まで通して踊れているようで、あとはどこまで調整をして仕上げていくかは本人次第ですが、、、
相変わらずストイックに頑張っています(笑)
若いから回復するのも早いのかしら?

 

茶々は演目「シンデレラ」のシンデレラを踊ります

今回は今までとは違った演出で初めてのことだらけと言うこともあり、技術面だけでなくトウシュ-ズを灰色にペイントしたり、衣装の早着替えや小物類の準備、また不測の事態に備えてトウシュ-ズや小道具の予備がどのくらい必要かなど、考える事は山ほどあり!
茶々の頭の中は常にシンデレラのことでいっぱいです、、、たぶん(笑)

先日も夜寝ている時に急に体を起こして何やら叫んでいて、一緒の部屋で寝ていた初が声を掛けても反応なし・・・どうやらうなされていたみたい(笑)
無意識のいうちにストレス溜まってるんだろうな

早着替え用の衣装もまだ出来上がっていなくて、きっとゲネプロで初めて着ることになるだろうし(>_<)

 

私はというと、お教室から最寄り駅まで歩くには少し距離があるので、パ・ド・ドゥのリハ-サルがある時は男性ゲストを送迎し、陰ながらサポ-ト!
駅までの5分くらいの短い時間ですが、進行状況やダンサ-あるあるが聞けて、貴重な時間を頂きました
そして、ひと月ほど前に先生から、
「シンデレラが舞踏会に行く時のマント(ケープ)を作れるかしら?」
と打診されていたのですが、その後音沙汰なく、まあ先生の方で何とかしてくれるのだろうと安易に考えていたら、先週茶々が生地を持って帰ってきて、、、

”え~っ!今から作るのとは思ったけれど、本番まであと2週間、四の五の言っている場合では無い!
気持ちを切り替えて、取り掛かることに

羽織るだけでなくマント(ケ-プ)を付けて踊るシ-ンも少しあるため、早く作ってリハ-サルで着て踊れるよう、早速ミシンを出してきたのものの、糸をセッティングしてボビンケースにボビンを入れ下糸を引き出そうとしたけれど、下糸が全然上がってこなくて、、、
恐らく江が小学校卒業して以来、10年近く使っていなかった我が家のミシン!
ガタがきていても仕方がないけれど、仕方がないと悠長なことを言ってる時間はなく、とにかく何とかしなければ‼

いつものごとく主人を巻き込んで、”今日中に直してくれなければ明日ミシンを買いに行くから”と半ば脅しに近いお願いをした甲斐あって、下糸が引き出せるように!
主人がミシンを分解し悪戦苦闘した賜物です!

あとは私が縫うだけとなったのだけれど、元々糸の調節が難しく、機嫌を損ねると上手く縫えない我が家のミシン!
今回は光沢のあるサテン生地を使用していたせいか生地が滑ってしまい、いつもにも増してご機嫌斜めな我が家のミシン!
ネットで調べて色々と試してみたけれど、生地が引きつれて糸の目もまちまちになってしまった試し縫いの端切れが山ずみに!
時間ばかりが過ぎてゆく!

そんな様子を見ていた主人が
「遠くから見ればわからないし布がくっついていればいいんだから、これでいいんじゃない?」と、、、

”まさかこれはありえないでしょう!”と内心思いつつ、丁重に主人の言葉はスル-

そしてこれ以上ミシンのご機嫌を取っていても埒が明かないので、ホントはやりたくなかったけれど手縫いで作ることに

徹夜して出来上がったのがこちら↓↓↓

 

追加でシンデレラの三角巾も!

 

毎日暑いしコロナ感染者数も増えてきていて厳しい状況ではあるけれど、4月からの4ヶ月間、生徒さんたちのほとんどが週4日のリハ-サルをこなして本当によく頑張ってきたので、この発表会が必ず成功しますように