茶々、プチ反抗期!

今年も山下公園の花壇展が開催されるようです

第44回 よこはま花と緑のスプリングフェア2022開催!

開催日】4月8日(金)~5月5日(木)

場所】 横浜公園・山下公園・日本大通り

【横浜公園】
【山下公園】
4月8日(金)・9日(土)・10日(日)
10:00~16:00(最終日は15:00まで)
【花壇展 (山下公園)】
【日本大通り】
4月8日(金)~5月5日(木・祝)
終日

参照:https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/midori/details/44th-Springfair-2022.php

 

10数年前の花壇展の様子を、、、

f:id:apichi:20220405173438j:plain
f:id:apichi:20220405173428j:plain
f:id:apichi:20220405173404j:plain

小雨が降っていてお天気はあまりよくなかったけれど、お花はきれいに咲いていました

が、ここには茶々の姿は写っていません!

 

実はこの日、家族みんなでおばあちゃんのうちに泊りに行く予定でした

けれどもいざ出かける段階になってあまりにも言う事を聞かない茶々に私が腹を立て、二人で留守番することに、、、

 

この頃の茶々はこういう事がたびたびあり、プチ反抗期だったのでしょうね

本人にこの時のことを聞いても、なんで怒ってたかは覚えていないようで、過ぎてしまえばなんてことないんですけど、当時は親も子も必死で(笑)

せっかくみんなで遊びに行く予定を立てて楽しみにしていたのに、水を差してしまって初と江には申し訳ないと思いつつも、茶々も意地になっていたし私も引っ込みがつかなくなっていたので、結果お父さんと初、江の三人だけで出かけました!

 

そんな女同士の意地の張り合いが続いていたその夜、おばあちゃんから

”茶々も明日はいらっしゃいよ!みんな待ってるから”

と救いの電話が、、、😂

茶々も遊びに行きたかったでしょうし、私も大義名分を得て翌日は何事もなかったかのように東京タワーでみんなと合流しました!

めでたしめでたし(笑)

f:id:apichi:20220405192013j:plain

いとこも一緒に!

おばあちゃん、ありがとうございました

f:id:apichi:20220405192021j:plain

三人揃って!

今、世界で起きている戦争も、最早引っ込みがつかない状況なんでしょうね!

救いの手を差し延べてくれる人が現れること、心から祈ります