手のかからない子はいるの?(初編)

初は赤ちゃんの時から手のかからない子でした

 

私が通っていた産院では通常、生まれた日を含めて6日目には退院します

しかし初は体重の増え方が少し悪いということで、3日遅れて退院することになったのですが、家に帰ってからはみるみる体重も増えて、生後1ヶ月からハイハイして動き出すまでが、初の人生で一番太っていたんじゃないかというくらい、ぷくぷくでした!

その後は遅れて退院したのは噓のように病院にもあまりお世話にならず、すくすくと育ってくれました

 

主人は初が生まれて1ヶ月で仕事の都合でアメリカへ行きました

初が生まれた時、茶々は1歳半でとにかくチョロチョロと落ち着きがなく、私一人で子供たちの面倒を見るのは不安もあり、健診など何かあると義母と私の母が交代でお世話しに来てくれてとても助かったのを覚えています

首の座っていない赤ちゃんの場合、母親一人では身動きがとりづらく、何もしてくれなくても義母たちが居てくれるだけで、精神的にも余裕が生まれました

おばあちゃんに来てもらった時は、専ら茶々の相手をしてもらっていましたけど

 

一方そういう状況を知ってか知らずか、初はとても良い子でした

生後2ヶ月を過ぎるくらいからは、夜中にミルクを飲んで、朝方6時ころもう一度ミルクを飲むと午前中は10時、11時くらいまでは寝てくれていて

初が起きないのをいいことに”今のうち”と私は洗濯をしたり、掃除機をかけたりやりたい放題で(笑)

挙句の果てにあまりに起きない初が”息をしていないんじゃないか?”と心配になって様子を見に行くと、目を開けて起きている時もあったりして、、、

なんで泣かないの???

 

初が泣く時というのは、

お腹が空いておっぱいが欲しい時か、おむつを替えて欲しい時です

お腹がいっぱいになってげっぷをしっかりとさせてあげれば、あとはベッドにそのまま寝かせても、頭を右、左、右と3回ほど左右に動かし、自分で顔まわりのタオルをいい塩梅に形作ってそのまま寝てしまう

これ、噓のようなホントのはなしで、頭を3回振ったあとは一瞬で寝ていました(笑)

よく、抱っこしていてやっと寝たけど布団に置いた途端、起きちゃうような”あるある”は初には全くなくて、、、

これなら3人目も”楽勝でいける!”と思ったんだけどな~(笑)

現実(江の場合)は、思うようにはならなかったけど

 

f:id:apichi:20220322193659p:plain
f:id:apichi:20220322193706p:plain
トサカのような髪型の初(笑)

初が顔まわりをタオルで覆うようにして寝ていたので、一時期髪の毛がトサカのように伸びてました(笑)