バレエ体験レッスン 江編(動画付)

f:id:apichi:20220313200858p:plain

日本では女性のバレエダンサ-に比べて、男性ダンサーの人口は少ないと思います

 

しかし、ついに茶々たちの通うバレエ教室にも、男の子が数名入ってきてました!

喜ばしい限りです!

昔は小さい時からバレエを習う男の子は、ほぼいなかったですものね

やはりサッカーや野球をする子がほとんどの中、バレエをやっているとはホントに好きでなければなかなか言いずらかったでしょうし

 

それでも多様化の時代がきているのでしょうか世の中だいぶ変わってきているようで、バレエに携わる身(間接的ではありますが)としては、男の子のバレエ人口が増えることは大歓迎です!

 

問題点があるとすれば、茶々のバレエ教室に来ている男の子たちがバレエを習い始めた動機は、”お姉ちゃんが習っていたから”というものなので、まだまだ新規開拓の余地はありそうです

海外のように男の子も小さいうちからバレエを学ぶようになれば、日本のバレエ界の発展にも繋がることでしょう!!

 

今日は江のバレエ体験レッスンを少しだけ

お姉ちゃんたちの送り迎えに付き合わされていた江は、自分も早くバレエをやってみたくてしかたがありませんでした

江が体験レッスンをした日は、たまたま初しか生徒さんがいなくて、それじゃあと先生にお願いして江も一緒にレッスンを受けさせてもらうことに

この時江は2歳5ヶ月で、まだ紙おむつをしてたっけ

近所のお姉さんからもらったお下がりのレオタ-ドを着て、恰好だけはバッチリ!

茶々はひとつ上のクラスに上がっていてレッスンはこの後の時間だったので、一緒に来て見学(チョロチョロ邪魔してた?!)していました

 

youtu.be

2歳児の神経はつま先などの末端にまでは、思うように伝達されていないのでしょうね

動かないつま先を先生に動かしてもらって、とっても嬉しそうにしている江(笑)

どんな気持ちだったのでしょうか?

 

初や先生の動きをよ~く観察し、出来ないなりにもマネをしようとしていて、三姉妹の中では一番集中力があったかなあ

あと筋力も!!!

 

元来人見知りの江ですが、先生は茶々たちの送迎の時によく話しかけてくれていて慣れていたので、ほぼうちの中にいるのと同じ状態でリラックスしており、本来の江が出ていたんじゃないかな?

ホント1時間飽きることなく体を動かしていました!

集中すると舌が出っぱなしで、、、終わった時には喉、カラッカラだったろうなあ(笑)