バレエレッスン 茶々編

娘たちの通うバレエ教室は3歳から入ることができます

一応おむつが取れていることなどいくつかの条件もありますが、、、

三姉妹は皆3歳の誕生日がきてすぐに習い始めました(茶々は厳密に言うと2歳11ヶ月でしたが)

近所の2歳上のお姉ちゃんがいたこともあって、茶々は人見知りもせず週一回のバレエをとっても楽しみにしていました

 

茶々は自分の世界に入り込むタイプで、バレエに行った日は必ずクラシック音楽を流し、それに合わせて踊っていたので、よっぽど踊ることが好きなんだなあと思っていました

 

しかし、習い始めて3ヶ月目くらいの時に先生のご厚意でビデオを撮らせてもらう機会があったのですが、まあやりたい放題で・・・

開いた口が塞がりませんでした

(当時はまだ幼稚園児のクラスは保護者が見学することもできたり、頭のお団子なども髪が邪魔にならなければポニーテールにしていたりとそれぞれでしたが、江が入るころにはネットを使ったお団子の作り方をきちんと教えてもらったり、保護者が見ていると子供たちの気が散ってしまうので、見学もNGになりました)

 

幼稚園児のクラスは1時間なのですが、茶々は気分が乗らないバーレッスンなどは大きな鏡の前に行ってにらめっこをしてみたり

f:id:apichi:20220311120846p:plain

先生が見ていないとここぞとばかりにサボる茶々!

この後、何度もカーディガンを脱いだり着たり

ご丁寧にボタンまでしっかり留めたりして(ボタンかけの練習しに来てるんじゃないからね~)

そうかと思うとお友達同士、手をつないで輪を作りサイドステップをしながらぐるぐる回る時に、はしゃぎすぎて先生にあぶないからと注意されたり

f:id:apichi:20220311120854p:plain

わざと転ぶ茶々!

うちでは楽しそうにダンスをしていたので、レッスンもしっかりやっているものだとばかり思っていたのですが

周りのお友達はまじめにレッスンしている中、見かねてお姉ちゃんがちゃんとやるよう促してくれるのですが、見事に茶々はマイペ-スを貫いておりました(;´д`)トホホ

 

3歳児の集中力なんてこんなものなのでしょうが、初と江の初めてのレッスンはまた違っていて、ホント面白い!