誓約書

江は子供の頃、自分が一番最後になるとすぐ怒っていました!

茶々に言わせると、みんなというよりも茶々に負けると怒っていたようですが(確かに赤ちゃんの時から茶々に対しては自分と対等に見ていたような・・・茶々は長女なんだけどね笑)

 

例えば車に乗ってシ-トベルトをするのが一番最後になると、物凄く機嫌が悪くなりシ-トベルトをしてくれなくて、、、

酷いときには車に乗るところからみんなでやり直したりして、茶々も初も江がシ-トベルトをするまで待ってあげます

 

朝起きる順番も最後だと、ドスン、ドスンと大きな音を立てて2階から降りてくるので

”今日は怒ってる!!”

というのが足音ですぐわかります(笑)

 

そんな江が書いた誓約書がパソコンから発見されたのと、初に書いた方がいいよと勧められて書いた手書きの物が出てきたので載せておきます

江は覚えてるかな?

f:id:apichi:20220125212351j:plain

どんだけ怒ってたの(笑)

 

f:id:apichi:20211230002046j:plain

 

こんな誓約書を書くなんて、当時は私を筆頭に家族みんなで江に

”怒らないように”

といつも言っていたのでしょうね!

 

けれども江はどちらかと言うと内弁慶で、外ではそんな態度をとるはずもなく、怒っちゃうのは家族のまえだけでした

なので江なりに、バランスをとっていたのでしょうね!

 

自分の小さい時のことを考えてみても、四六時中良い子なんて

”ありえへん”

と思うので、今思えば家族の前では本音を言えて、息抜きできる場所があって良かったのかな

 

そんな怒りんぼもいつの間にかなくなっていて・・・

江も大人になりました(笑)