おしゃぶり

「指しゃぶり」、茶々の時にはあまり何も考えていなかったのですが、気づいたらいつの間にか指しゃぶりをしていて、、、

しかも指をしゃぶりたくなるとアピチを探す‼ 探す‼ 探す‼

アピチが無いとなぜか「指しゃぶり」ができないので必死!

(因みにアピチ=しまじろうの事で、茶々が1歳半くらいの頃、朝起きてきて”アピチ”はと探し始めて以来、我が家では初も江もしまじろうの人形をアピチとして認識してきました 笑)

 

3歳を過ぎても眠くなってくるとアピチを探して指をしゃぶるので、幼稚園にあがるまでには何とかして指しゃぶりをやめさせようと私も必死に!

”アピチが無ければ指をしゃぶれないのだから”

と思いアピチを隠したりもしたのだけれど、半狂乱になって探すので結局、最後は根負けしてアピチを出してきてこの状態⤵

f:id:apichi:20220104194520j:plain

茶々とアピチ

 

 

茶々の時に大変な思いをしたので、初の時には指しゃぶりはさせまい(笑)と誓い、乳飲み子の時から手を口に持っていこうとするたびに、私はその手を阻止していました!

しかし、

これで指しゃぶりしないで済むと安心していたのも束の間、初の方が一枚上手で!

”指がだめなら”

と自分の下くちびるを吸うように・・・

まさかの思いもよらぬ反撃にまたもや撃沈!

 

 

今度こそと、おしゃぶりはあまり使いたくはなかった私ですが、江の時は仕方なく購入しあてがってはみたものの、ゴムの感触がお気に召さなかったようで結局自分の指をしゃぶるように、、、

”それでも唇を吸うよりはね”

ということで指しゃぶりを容認!

f:id:apichi:20220104195013j:plain

まったりモ-ドの江と初(唇、吸ってる~)

 

 

因みに茶々は幼稚園入園前に実家に1週間ほど帰省した際、アピチを持っていくのを忘れてしまって、、、

それ以来、パタッと指をしゃぶらなくなりました!

初と江もいつの間にか自然としゃぶらなくなっていたし、、、

あんなに悪戦苦闘したのに~

何やってたんだか(笑)