三つ子の魂百まで

 

f:id:apichi:20211106195845j:plain
f:id:apichi:20211106195836j:plain
f:id:apichi:20211106142103j:plain
茶々💗💗

同じ親から生まれてきて同じように育てたはずなのに、仕上がりは三者三様で、子育てはホントに面白いです!

 

茶々は競争心というものはほとんどなく、外見もホンワカしているのですが、内に秘めているものは意外と男っぽくて、大胆な行動をすることがあります

1歳半頃、寝る時間を過ぎてもしまじろうのビデオを見ているので、電気を消して寝たふりをしてみたのですが、泣きもせず暗い部屋の中で気が済むまで見ていたり(笑)

そんな一人でも平気なところは大きくなってからも健在で、ドイツへ1年間バレエ留学をした時も、イトをしてお金を貯め一人で勝手に留学先を決めてきて、、、

コロナ過で飛行機もまともに飛んでいない状況の中、ドイツに渡り留学を満喫してきました(親はヒヤヒヤしていましたが💦)

 

 

初は小さい頃は負けず嫌いで感情の起伏も激しく、そうかと思えばとひょうきんな一面もあったりして、、、

しかし成長過程ですっかり大人になり、今では三人の中で一番落ち着いていて一見常識人のように見えるけれど、、、実は抜けているところもあったりして(仲の良いお友達にはバレバレのようですが笑)

現在ベラルーシにバレエ留学中ですが、バレリーナになるべくして生まれてきたスタイルの良いベラルーシ人に交じって頑張れているのも(メンタル強くないとホント無理!)、彼女の奥底にある負けず嫌いが沸々としているのでは?

 

 

そして江の小さい頃の夢は

”アメリカ人になる”

ことでした(笑)

当時は笑い話にしていましたが、ひょんなことから高校で華語(台湾語)を勉強することになり現在台湾の大学へ留学しています

が、

さらにそこからアメリカの大学への交換留学や編入を視野に入れているようで(どうなることやら、、)アメリカ人になる夢に着実に近づいております(笑)

 

 

小さい頃に色んなことを経験させてあげられればベストだけれど、時間や経済的になかなか難しいはず!

三つ子の魂百までとはよく言ったもので、小さい頃の性格や興味を持っていたことは、大人になった今も意外と根底にある気がします‼

 

”子供に何をやらせてあげればいいのかわからない”

という場合、一見わけのわからない⁉(と思われる)言動や興味を示すことにスポットを当てて、伸ばしてあげるのもありかもしれないですね!