キエフ・バレエ

娘たちが中学生になるくらいまで、バレエ雑誌の「Claraクララ」(新書館)を年間購読していました

 

この雑誌の巻末には読者プレゼントや、小さい子供でも観に行けそうなバレエ公演の情報などが載っていてよく活用していました

 

そして茶々の名前で応募するとわりとプレゼントに当たることがあり、何度か楽しい思いをさせてもらっちゃいました

 

その一つがキエフ・クラシック・バレエ「白雪姫」のリハーサル見学!

f:id:apichi:20220308222523j:plain

プロのバレエダンサ-のリハ-サルを生で見ることなど普通はできないので、とても楽しみにしていました

 

当日は客席から舞台上で行われているバーレッスンを見ることができ、その後舞台裏や楽屋も見学させてもらいました

夢のような時間を過ごした後は、「白雪姫」の公演を観て帰ってきたのですが、残念なことに「白雪姫」の記憶はほとんどなくて、、、

茶々に聞いても楽屋の印象が強烈すぎて、公演の事はあまり覚えていないそうです(笑)

そのくらい、プロのダンサ-を間近に見れたことは衝撃的な出来事でした!

f:id:apichi:20220308223433p:plain

ダンサーと一緒に

この写真にもエピソードがあって・・・
一緒に写っている子の一人と茶々は大学で再開することに!

お互いバレエを続けていたことに感激しました!!!

 

キエフ・バレエと言えばウクライナの国立バレエ団です

バレエ団の皆さんはこの非常事態、きっと通常の公演はできずにいると思います

有事の際、真っ先にスポ-ツや芸術は切られてしまいますが、人は目的を持たずにただ食事をして寝るだけの生活にはきっと耐えられないと思います

人が人らしく生きるためには、心を豊かにしてくれるスポ-ツや芸術は切っても切れないものではないでしょうか?

1日も早く世界が元通りになりますように・・・