バレエ体験レッスン 初編

初は茶々がバレエを習っていたこともあって、3歳の誕生日を迎えると迷うことなく通い始めました

姉妹だからと言って同じ物に興味を持つとは限らないのに、当時は”初がバレエを習いたくないのでは?”と考える事すらしませんでした(初がバレエを好きになってくれて良かった!

幸い茶々の影響をかなり受けていた初も、バレエを習わない選択肢はなかったようでしたけれど、冷静になって考えてみると私の趣味を押し付けていたのかな?

 

そうは言っても江は小学生でバレエを辞めたし、本人が嫌なら江のように辞める機会はいくらでもあったのだから、やっぱりバレエ習わせて良かったってことで(笑)

 

そんな初のバレエ体験レッスンは、、、

最初のうちは照れや人見知りがあったのかも知れませんが、初の性格からすると”そう簡単に自分を安売りしないぞ”と言ったところでしょうか?

f:id:apichi:20220311191012p:plain

お節介な茶々

普段あまり妹たちに関心がない茶々ですが、じっとしている初に対してこういう時だけ長女という職権を発動!

 

f:id:apichi:20220311191026p:plain

突っ込みどころ満載写真

初はすっかりやる気をなくして寝転がってるし、茶々はなんでこの時お団子じゃなくてバレッタで留めてるの???(バレッタ使ったのは私なんだけれど、、、どう考えてもありえないでしょ!)

f:id:apichi:20220311191034p:plain

落ち武者みたいだよ!

 

f:id:apichi:20220311191041p:plain

バレエあるある?

目の前に棒があれば、ぶら下がりたくなるよね!

 

けれどさすが先生!子供の心を掴むのが上手で、とにかく褒めちぎってくれて(笑)

あれだけヨイショ!してもらえれば初も満更ではなく、後半は少しずつ心を開いていき、、、

 

f:id:apichi:20220311191049p:plain

「だるまさんがころんだ」 状態

”音楽が終わったら次の音が流れてくるまでその場にいてね”という先生の指示を、独自の解釈で、音楽が止まった時のポーズで微動だにしない茶々!
そんな茶々をお手本にして、とばっちりを受ける初!!

 

f:id:apichi:20220311191056p:plain

やっぱりお手本は先生でなくちゃ

最後は楽しそうにスキップしていました