銀婚式

先日銀婚式を迎えました

こうしてブログを書いていると、日々起こったたくさんの出来事が思い出されますが、25年なんてホントにあっという間でした!

 

茶々が生まれた時、義母から”人生なんてあっという間だから”と言われ、この時はマリッジブルーというやつだったのでしょうか?

”赤ちゃんが生まれたばかりで、そんなことを今言わなくてもいいのに、、、”と妙に悲しい気持ちになり、かなり情緒不安定だったような記憶が・・・

義母にしてみれば他意はなく”だから一瞬一瞬、今を大切に過ごしてね”という実体験からのアドバイスで、今の私なら”そうそう!ホントにそうだよね!”と心から共感できるのですが(笑)

 

私が購読しているgrullaさんのブログ記事に

「100%日本語(又は100%仏語)の会話なんて、家族間で成立したことが無いよ」

とありました(よろしければ覗いてみてください!)

grulla.hatenadiary.com

私なんかからしてみれば、多言語が飛び交っているご家庭は楽しそうで羨ましくもあるのですが、国際結婚ならではの悩みもあるのだなあと思いました

けれども我が家はALL日本語ですが(笑)ある意味、grullaさんの家族と同じようなものじゃないかと思ってしまいました

日本人はこれくらいなら言わなくてもわかってくれるだろうと思う人も多いのではないでしょうか?

かく言う私もそうなので、果たしてきちんと私の意志が伝わっているのかどうか?改めて考えさせられました!

そして無事に金婚式を迎えるべく、夫婦の会話を充実したものにせねば(笑)

 

それにしてもgrullaさんのように仕事をしながら子育てをし資格も取ったりと、ほんとに頭が下がると同時にエネルギーをたくさんいただいています

私は毎年元旦に”今年こそは英語で海外の方と会話ができるようになりたい”と誓うのですが、家族はみんな”また言ってる~”とあきれているのでは(笑)

とにかく継続できないことが私のコンプレックスです!ほんとに情けない、、、

しかし若い方たちが忙しい中頑張っているのを見ると、私も諦めずに頑張ってみようかという気持ちにさせられます

子育てが一段落した今、時間が無いという言い訳はできないので(笑)

年々記憶力も低下してきており時間はかかるかと思いますが、第二の人生を楽しく生きるためにも”継続して学んでいきたい”と今年に入って2度目の誓いをたてました!

そしていつか娘たちが海外からお友達を連れてきた時に、最低限で構わないので(最早、高望みはしません笑)コミュニケーションがとれることを目標にして!!

 

茶々の誕生日が近いこともあって、週末コストコへ買い出しに行き、久々に美味しいケーキを買って、銀婚式とお誕生日をWでお祝いしました!

 

急遽、茶々のリクエストでスペアリブを作ることに

久しぶりのスペアリブ、以前は一晩たまねぎのすりおろしや調味料に漬け込み、オーブンで焼いていたのですが、そんな時間が無かったのでクックパッドで検索し、圧力なべで煮込むやり方で作りました

f:id:apichi:20220219234213j:plain

大量のスペアリブ用三元豚

大食漢の我が家は5人揃っていたら全部使っていたでしょうが、只今3人なのでさすがに半分は冷凍庫へ(それでも沢山だけど 笑)

 

f:id:apichi:20220219235858j:plain

これもコストコで購入

クックパッドには調味料は醤油・酒・みりん・はちみつと書いてあったのですが、時短の為、我が家の定番プルコギのたれを使うことに

 

f:id:apichi:20220220000024j:plain

プルコギのたれとお水を適量、お肉の臭み消しにサラダに入れて残ったセロリの葉を入れて、圧力がかかったら弱火で10分

味もよくしみていて柔らかく仕上がりました!

f:id:apichi:20220220000528j:plain

完成

ベラルーシで質素な食生活をしている初!

ごめんね~