きれい好き?片付け上手?

私はきれい好きではあると思いますが、恐らく片付け上手ではないと思います

 

嫌なことや不安なことがある時、キッチン回りや調理器具をピカピカに磨いたり、お風呂の目地のカビを取ったり、フロ-リングにワックスをかけてツルツルにします

すると作業中はきれいにすることに集中していて、いつもは頭の中でぐるぐるとまわっている意味のない思考が大人しくなり、掃除をした後は気分もスッキリします

作業に集中することで無心になれるのでしょうね!

 

また、テーブルや床に物は何も置きたくないので、必要のないものであれば捨ててしまうし、使うものであれば取り敢えず視界に入らない場所へしまいます

(もちろん私の物でなければ、持ち主本人に確認してもらい片付けてもらっていますが)

特にキッチンは夜寝る前には何も出しておきたくないので、頻繁に使うお鍋もシンク下へ収納し、しかも手前のボールをいちいち出して奥の棚にしまいます

この作業、実際面倒くさいと私自身も思ってはいるのですが、何もおかない事による精神的な安定を最優先にしています!

なので家族みんなにとっては非常に使い勝手は悪いと思いますが、これだけは譲れません(笑)

まあ、キッチンに立つのはほとんど私なので、、、

 

逆に主人は見た目よりも動線を考えるタイプで確かに理にかなっています

私にはない思考回路なのでこんな考え方もあるのだと、片付けひとつでも”なるほど”と思うことがあります

 

友人夫婦の話なのですが、週末に来客があるので奥さんが、部屋の片付けをご主人に頼んだそうです

すると、ご主人はおもむろにダイニングテ-ブルの上にある電気の傘を磨き始めたそうで!

奥さん曰く、”他にも片付けるところはあるのになぜそこから、、”と冗談半分に笑いながら話していて、私もその時は”そうだよねえ”と相槌をうちましたが、意外とこのご主人の気持ちわかるかも、、、(笑)

人の数だけ考え方はあるわけで、”そんな考え方もあるんだ”と面白がれたら、もめごとも少なくなると思うのですが

 

こんな写真が出てきたので

f:id:apichi:20220323125703j:plain

中腰で何やら集中している江

 

f:id:apichi:20220323130154p:plain

爪楊枝片手に楽しそう!

おばあちゃんちの炊飯器を頼まれもしないのに爪楊枝で掃除している江!

果たして彼女はきれい好き?片付け上手?