妻の地雷をすぐ踏みまくる夫たち~江の場合~

我が家の三女江は茶々や初に比べると話始めるのが遅かったと思います

けれど三兄弟で末っ子の主人も、すぐ上の兄が何でも代弁してくれて、言葉を話すのは遅かったと聞いていましたし、江の後ろから話しかけてみて反応するかどうかは何度か試してみて、一応耳は聞こえているようでしたので、言葉が出てこなくてもあまり気にしていませんでした

江も欲しいものがあれば「あーっ」と言って指をさせば、お世話係りの初をはじめ周りの人がすぐに察して取ってあげていたので、話す必要もなかったのでしょう!

しかし、主人の場合、江の欲しいものやして欲しい事を一回で理解してあげられないことも多々あり、そういう時は言葉を話せない江はイライラしていましたが、、、

 

話は飛びますが、先日「ホンマでっか⁉TV」の特番で”妻の地雷をすぐ踏みまくる夫たち”を見ていて、ちょうどその時に整理をしていた昔のビデオがあまりにリンクしているので、その画像をちょっとだけ!

とある休みの日の朝、和やかに朝食を食べている時

普段から話をしない江に対して、”それならば”といろんな芸を教え込んでいた我々家族ですが(ペットじゃないんだから~)

手始めに「江!バッってしてみて~」と言うと

 

 

と、とってもご機嫌な江です!

 

江の機嫌の良いことに、我々は「もう一回?」と江に言うと

「もう一回」というジェスチャー!!

 

ここまでは調子よく芸を披露してくれていた江なんですが、お父さんがみんなと同じように「江、もう一回?」と言った途端に・・・

急変する江!

笑顔は消え、お父さんを何とも言いようのない眼差しで見つめています

この時江は1歳9ヵ月、ほとんど言葉を話しませんでしたので、心の内を代弁するとこんな感じでしょうか?

調子に乗ってこの人は何を言ってるんだか
(by 江

同じ言葉を発しただけなのに一体どこに地雷があったのか、言葉が話せるのなら当時の江に聞いてみたかったなあ(笑)

思考回路の違う男女、たぶん完全に分かり合うことなどないのでしょう!

それにしても、赤ちゃんでもお婆ちゃんでも女性は女性なんですね(笑)