生き様は容姿に現れる?

会社員時代の同期の友人で家族ぐるみでお付き合いしている、Aさん!

ご主人のAくんとは同期同士でご結婚されていて、イコ-ル私とも同期で

先日、Aくんが同期会をした時の写真をAさんがLINEで送ってきてくれたのですが、Aくん以外はほぼ別人のようになってしまっていて、、、

実際の写真がこちら↓↓↓

波平率、高し!!!

私の記憶力の衰えはあると言うものの若かりし頃の面影はどこへやら、そのくらい月日が経っている証拠なのでしょうが

もう一人、家族ぐるみでお付き合いしている同期のBちゃんと三人で、”波平率高~い”(我々自身のことは棚に上げ)と話は盛り上がりましたが(笑)

 

以前、アハ体験をするためにある一部分が少しずつ変化する映像を見て、最初と最後で変わっているところを探すというものをテレビで見たことがあるけれど、今回はいきなり20年以上経った画像を見せられて、逆アハ体験をした感じです(笑)

一緒にいるご家族は長い年月をかけた、壮大なアハ体験をしているのだからきっと違和感はないのでしょうね

※日本では脳科学者の茂木健一郎氏がテレビなどで紹介した「少しづつ変化する映像」の変化した部分を当てるクイズが有名で、これをアハ体験と認識している人も多いようですが、実際は人が何かひらめいた瞬間や何かに気づいた瞬間の体験をアハ体験と呼ぶそうです

アハ体験とは、ドイツの心理学者カール・ビューラーが提唱した心理学上の概念で、未知の物事に関する知覚関係を瞬間的に認識する事を指している。
ウィキペディアより

 

我が家でもこの写真を見ながら、今現在どんなにイケメンでも”30年後には大抵の人(娘たちの同級生も)はこんな感じになるのかな?”と茶々や初と話していました(笑)

それにしてもAくん、髪は黒いしフサフサ!周りのおじ様たちと同期にはとても見えない‼
私としては、この四半世紀その人の生き様が容姿にも影響してきているのではと勝手に思っています
きっとAくんも素敵な歳の取り方をしてきたのでしょう!
髪が薄くなるのはDNA(のせいだから)の一言で済ませるのは、これからの若者にとって夢と希望もなくなっちゃうだろうしね

うちの三姉妹も将来どんな旦那様を選ぶのかしら?今から楽しみ!

 

そう言えば私が会社に入社した時にいた課長クラス以上のおじ様たちは、みんなこんな感じだったな

時代は繰り返される・・・のかな