ダイニングテーブル

三姉妹が小さい頃は子供たちが遊べる空間を確保したくて、本来ダイニングルームとして使う部屋には何も置かず、代わりにファミリール-ムと言われるどう扱って良いものか分からぬ空間に、我が家の旧ダイニングテーブルは鎮座しておりました

 

けれども子供たちもすっかり大きくなり、そろそろ本来のダイニングル-ムとしての正しい使い方をするべく、テーブルを移動することに

しかし、新婚当初から使っている我が家のダイニングテーブル!椅子のシ-トもかなり劣化しており少々手狭な為、これまでの感謝をしつつも手放すことにしました

 

そして購入するとなれば善は急げ、ネットや家具屋さんを見て回り、目星を付けて家族に報告!(他の事にもこのくらいフットワークが軽いといいのだけれど、なかなかね

20年以上生活を共にしていて私の性格を知りつくしている主人をはじめ子供たちも、異議を唱えることなく快諾してくれました(笑)

 

このテ―ブル、10月に注文したのですが受注生産の為、12月中旬頃の配送になると言われ暫し待つことに・・・

奇しくも配達日は12月24日!私への素敵なクリスマスプレゼントとなりました‼

 

そして新たに我が家に来てくれたテーブルがこちら↓↓↓

”バレエの発表会前にはよくこの部屋で三姉妹が踊っていたなぁ”と感慨深い想いもチラリとよぎりましたが、この椅子に座ってゆったりとコーヒ-を飲んでいる自分を想像するだけでにんまり!過去は振り返らず、未来を見据えた私は既にテンション上がってます(笑)

 

そして昨日はクリスマス
このテーブルを使った初めての食事がクリスマスディナーとなりました!

 

この日の為に茶々と私は10日前から夕食を抜いて、その夕食を次の日の朝食べる、名付けて”1日2食、朝食は好きな物をしっかり食べようダイエット”を実行していたので、昨夜は我が家に仲間入りしたこのテーブルで飲食を思う存分堪能いたしました!

 

お酒大好きで酒屋でバイトをしている茶々が購入してきたにごり酒

仙禽(せんきん)の雪だるまというにごり酒
四季シリ-ズの冬バ-ジョンでパッケージの雪だるまが可愛い!

 

茶々曰く、このお酒は活性にごり酒で発酵しており炭酸ガスが発生している為、沈殿物を攪拌するのも優しくやらないといけないそうです
実演してくれたけれど、伊達に酒屋でバイトはしておらず手慣れたもの!
そして茶々も久しぶりのお酒を存分に楽しんでいました

一方(お酒が飲めない=お酒に疎い)私は、茶々と初のお酒のうんちくをつまみに、お腹いっぱい食べることに専念しました