さだまさしコンサートツアー2022~孤悲~再び!

今月初め、またまた義母から”さだまさしコンサ-トに空席を作るという最悪な事態”を避けるために協力して欲しいと要請があり、主人と二人、東京国際フォーラムへ行って参りました

 

前回の記事はこちら↓↓↓

apichi.hatenablog.com

 

義母曰く「今回は物凄く良い席が取れたから」という事で期待して行ってみると、かぶりつきも同然の席で少し見上げた目線の先には、ステージ上のさださんの鼻の穴まではっきりと確認できました(笑)
そして前回はやっていることさえ知らなかった、コンサートが始まる前の舞台袖での”さだ工務店”(ツアーバンド)のメンバ-の掛け声も聞けて、何だかとっても得した気分!

義母は”まさしんぐWORLD”(ファンクラブ)の会員でコンサートチケットももちろん先行販売で購入しています
よって私たちの席の周辺のお客さんもおそらく”まさしんぐWORLD”の会員で、熱狂的なファンに間違いなのですが、さだまさしファンの特徴的なのが皆さんおひとり様がほんとに多いのなんのって!
前の席に座っていた女性二人も開演前に、これまでのさださんのコンサートの話であまりにも盛り上がっているので、暫し聞き耳を立てているとどうやら今日が初対面のようで、、、
さだファンはホントにフレンドリーでかく言う義母も、年代の違うコンサート仲間がいますので

そしてさだファンのもう一つの特徴として、さださんをはじめ”さだ工務店”のメンバーやスタッフの方たちを、まるで親戚か近所に住んでいる知り合いかのように話すこと(笑)

以前、義母が横浜でのコンサートに行った時の話
前日のコンサ-トがさださんの体調不良の為中止(滅多に中止になることは無いそうですが)となったので心配しつつも、最寄駅から会場へ歩いていると、、、
「ちょうど前を廣田くんが歩いていたから、”働き過ぎだからもう少し休みを取るよう、まさしさんに言ってちょうだい”って言ってあげたのよ!」
んんん??? 廣田くんて誰?
と、よくよく話を聞いてみるとさださんのマネージャーらしく、この話を聞いた時は義母らしいなと思っていたのですが、実際コンサート会場に行ってみると義母のような熟女が沢山いらしていて(笑)

元来、物怖じしない性格の方がさださんのファンになったのか、さだファンになったからこのような性格になったのか、、、

 

とにかく義母のおかげで、今年2度目の夢のような楽しい時間を過ごさせてもらいました!

 

それにしてもワンシ-ズンに2度もコンサートに行くなんて、学生時代爆風スランプ(時代が・・)のファンクラブに入っていた時でさえ無かったことだし、そろそろにわかファンから正規のさだまさしファンに昇格させてもらえるかしら?