勉強部屋

小さいうちは親の目が届くリビングなどで勉強をさせる方が良いという説もありますが、、

意図したわけではありませんが、小学生の頃三人娘はリビングやダイニングテーブルで宿題をやることが多かった気がします

親からしてみれば宿題をやっているのかどうかは一目瞭然なので、リビングで勉強することにメリットはあったと思いますが、本人の学習能力の向上に役立ったかというと???

個人差はあると思うのですが、我が家に関してはどこでやってもかわらなかったかな?と思います

 

一応、子供部屋には各々の勉強机はあったのですが、、、

f:id:apichi:20220227190828j:plain

茶々が小学校に入学するタイミングで三人分揃えて勉強机を購入

江はまだヨチヨチ歩きをしていて、きっと訳も分からずといったところでしょうか(笑)

 

 

f:id:apichi:20220227190915j:plain

えらく神妙な顔でノートに何やら書いている初ですが、普通の漢字ドリルです(笑)

小学生の間はずっと漢字ドリルやってましたね(懐かしい~)

2回目、3回目と繰り返していましたが、、、果たして成果はあったのでしょうか?

 

 

【おまけ】

f:id:apichi:20220227204152p:plain

事件現場 その1

被害者は小学2年生の茶々

犯人は「音読」と思われるが現場には凶器の教科書が残されており、警察はこの手がかりをもとに捜査を進めている模様

 

f:id:apichi:20220227205615p:plain

事件現場 その2

被害者は小学3年生の茶々

またもや犯人は「音読」と思われ、警察は同一人物の犯行とみて捜査中

 

ていうか結局茶々にとって、机も勉強部屋も必要なかったんじゃない❕