謎解きゲーム

「謎解き」はここ数年ブームでハマっている芸能人も多く、テレビ番組にもなったりしていますよね

かく言う私も好きで、その影響もあるのか娘たちも「謎解き」大好物です!

10年以上前から期間限定(夏休みなど)で行われていたイベントを探してきては、よく行っていました

今でこそ体験型の謎解きゲームはいろいろなところに常設されているようですが、昔はそんなになかったような気がします

 

池袋にあるNAMJATOWNや遊園地施設内に作られた体験型謎解きゲームも楽しかったのですが、中でも一番興奮したのはさがみ湖リゾ-トプレジャーフォレストの「LOST MOUNTAIN~閉ざされた扉を探せ!~」でしたね!!

 

参加者はレポ-トセンタ-へ集められ、最初に「LOST MOUNTAIN」のスト-リ-のビデオを見せられた記憶があります

そして地図やヒントが書かれた手帳をもらい、いざ謎解きスタ-トです!

f:id:apichi:20220301135002j:plain

捜索情報が書かれた手帳やMissionをクリアするともらえる鍵やコインなどのアイテムは本格的でテンション上がります⤴⤴⤴

 

謎はMission1Mission3まであり、Mission1Mission2は順調に解けたのですが、Mission3はかなり難しかったのを覚えています

結局、1回目にプレジャーフォレストを訪れた時はMission1Mission2までしかクリアならず、、、

ど~してもこのままでは終わらすことはできず、再度挑戦!

我が家からプレジャーフォレストまでは車でぎりぎり日帰りできる距離ではありましたが、開園時間の9時きっかりに入るため、5時起きをして出発

こういう時だけみんな目覚まし無しでも起きられます(笑)

 

室内のゲームと違い、森の中に石板やメッセージが隠されており、その物語の主人公に自分を重ね合わせて、ドキドキワクワクした感覚が味わえるのは屋外ならではの醍醐味ですね

そして広大な森の中を行ったり来たりホントよく歩きました

午前中は余裕しゃくしゃくでヒント片手に森の中を歩き回り、映えるスポットがあると写真なんか撮っちゃったりして

f:id:apichi:20220301131943j:plain

 

それでもお昼ごはんはそこそこに、ひたすら謎解きに、、、

しかし、15時、16時を過ぎてもなかなか手がかりを見つけることができず焦りしました

タイムリミットは17時です!

今日はなんとしても必ずミッションクリアするという執念が、家族みんなを一致団結させ遂に「大切なもの」を発見!

f:id:apichi:20220301134821j:plain

しかしここで終わりではありません!

Missionクリアするためにはレポ-トセンタ-へ報告をしに行かなければならないのですが、最後のスタンプを押した場所からレポ-トセンタ-は、真逆の一番端の位置に(わざと~?)

残り5分、みんなで猛ダッシュ

どんどん離れていく娘たちの背中を見ながら、私も必死に追いかけましたが気持ちばかりで足は思うように動かず、、、なんとか最後の坂を駆け上がりレポ-トセンタ-へ

しかし、時すでに遅し・・・17時を2~3分過ぎていたでしょうか?

”え~~~せっかくMissionクリアできたのにダメなの~?”

と意気消沈している我々にスタッフの方の計らいで「ミッション完遂の証」を押してもらえることに

f:id:apichi:20220301134904j:plain

ありがとうございます!

 

最後に何故か?カウボーイハットをかぶって記念撮影(笑)

f:id:apichi:20220301133056p:plain

 

とっても楽しかった思い出です