7月8日

一昨日起きた事件は世界中の人々に衝撃が走ったはず

各国の要人たちの対応を見ても、改めて故人の人柄や偉大な功績がうかがえる

渦中の大統領も夫人に弔電を送ったという
その気持ちがある限り、まだ希望はあるかな?

しかし、なぜこのタイミングでしかもこの日本でこのような事件が起きたのか
きっと何か意味があるのだと思う

 

不謹慎な言い方ではあるけれど、彼の死は世界中の人々に身を持って一石を投じたのではなかろうか?

 

国家予算の半分を貧困家庭や飢えに苦しんでいる人たちのために使う事や核兵器のボタンを押させないようにすることなど、一個人の私には到底どうすることもできない(ように思える)

 

じゃあ私(達)に何が出来るのか?彼の死を無駄にしないためにも!

 

ふと、占術家、木下レオンさんの「やっぱ愛やろ!」というフレ-ズが頭をよぎった(笑)

まず、一人ひとりが自分を愛すること

自分を愛して自分の心が穏やかになれば家族、友達、隣人、会社の上司や同僚といった周りの人にもそれは伝わり、今回の事件のような悲劇や世界中で起こっている戦争もなくなるのでは
(不幸や悲劇もただの体験であり、それに対して人間がわかりやすいように善・悪を決めただけで、本当はそれ以上でもそれ以下でもないのだけれどそれはまた次元の違う話なので)

 

地道な作業だけれども、何十年、何百年後にはこんな写真を見て笑っていられる日がくることを願って・・・