さだまさしコンサ-トツアー2022~孤悲~

主人の母は今年で87歳になったのですが、物凄くエネルギッシュで二十歳そこそこのうちの三姉妹なんか太刀打ちできないくらいのパワ-があり、周囲にはオーラを放出しまくっています(笑)

そしてそのパワーの源はまっさんこと”さだまさし”様であることは間違いありません‼

グレ-プ時代からとは言いませんが、恐らくファン歴40年以上で、もちろんコンサ-トのチケットを確実に入手すべく、まさしんぐWORLD(ファンクラブ)にも加入済みです

コンサ-トは千葉、東京、埼玉、神奈川で開催されるものは全て申し込んでいて、チケットが取れれば全部のコンサ-トに行っているので、毎年7、8回はさださんに会いに行ってるのではないでしょうか?

 

今年も6月1日に発売になったニュ-アルバム”孤悲”(こいと読みます)を引っ提げてコンサ-トツアーが始まりました!

義母はコンサ-トを楽しみに、ニュ-アルバムを「毎日聴いているのよ~」と言っていたのですが、先日電話がかかってきて、「6月17日と18日の二日間、一緒に行く予定だった叔母たちが急遽行けなくなり2枚ずつチケットが余ってるので、どちらか行けないかしら?」とのこと

義母にしてみればチケットがもったいないと言う事ではなく、コンサ-ト会場に空席を作るなんてさださんに申し訳ないと言う気持ちの方が勝っていて!

何とかして空席を埋めるべく、必死でした(笑)

たまたま17日なら主人も私も都合がよく、行けると返事をするととても喜んでくれていました
因みに、18日は新潟に単身赴任をしている義兄が帰って来て、兄夫婦が行くことになり、一件落着!

 

以前にも義母に誘われて、さださんのコンサ-トには行った事があるのですが、何と言ってもコンサ-トの目玉はトークでしょう!(笑)

さださんご本人も「トークの時間を確保する為に、歌は巻きでお贈りしています」とおっしゃっているし、すっかり小ネタになっているみたいですが、コンサ-ト中最前列にいたお客さんが、さださんが歌いだした途端、トイレに立ったので思わず「なぜ、このタイミングでトイレに行くのか?」と呼び止めると、お客さんは振り返り「歌はCDで聴きますから」と言ったそうで・・・

とにかく話が面白いので、MCを聞くだけでも行く価値は十分にあると思います

義母は5月の千葉と神奈川のコンサートにも行っていて、我々と観に行った時は3回目(この時点で皆勤賞!次の日も行く予定だし)でしたが、今日が初めてなんじゃないかと錯覚するくらい、話にのめり込んでいました

そのくらいさださんのトークは魅力的だってことなんでしょうね!

 

そしてさださんのコンサ-トの良い所のもう一つは、
お客さんの平均年齢がめちゃくちゃ高い=コンサ-ト中、立ち上がらずに座ってゆっくり歌を聴ける

ことでしょうね(笑)

一曲目から立ちあがって聴くノリノリのコンサートは年と共にだんだんきつくなってきているから~

今回はニュ-アルバム「孤悲」の中から、「キーウから遠く離れて」という曲も歌っていました
一時期テレビのニュースで取り上げられていた、ロシア兵の前に一人のおばあさんが進み出て、「ポケットにひまわりの種を入れておきなさい、そうすればあなたが死んだ時ここにひまわりの花が咲くから」という話をヒントに書かれたそうです

さださんの歌は歌詞も心に響きます
一度ハマったら、ファンにとってはやめられないのでしょうね

 

今回行った東京国際フォ-ラム(Aホール)、約5,000人入るそうですが、満席!
前回行った時よりも平均年齢上がっているな(笑)と会場を見渡しながら、男女問わず、映画を観るかのごとくふらっと立ち寄った風のお一人様も結構いて(恐らく常連さんでしょう)、周りの人などおかまいなく、自分だけの世界に浸りながらさだWORLDを満喫して帰って行く姿は何だか粋だなって思っちゃいました!

そんな世界観を作っているさださんはもっと凄い人なんでしょうけど

さださんからパワーをもらっている義母はもちろん、大勢のさださんのコンサートを楽しみにしている人たちの為にも、これからも元気にコンサートで歌い続けて世の中全ての老若男女に愛を贈ってもらわなくちゃ~