子供と楽しめる公園

娘たちが小さい頃の週末はホントによく公園へ遊びに行っていました

時間が無ければ近所の公園へ行くこともありましたし、お弁当を持ってちょっと遠出をすることもしばしば

 

今ほどネットからの情報もあまりなかったので、ガイドブックなどを活用して子供と遊べそうな公園をいつも探していました!

 

そんな中、特にお世話になったのが

子どもとでかけるあそび場ガイド(メイツ出版)です

この本は地域ごと(東京・横浜・千葉・埼玉等)に分かれていてその地域での情報がわかりやすく載っていて本当に重宝しました!

その場所で楽しめる対象年齢や雨の日でも遊べる場所、トイレが有る無し、持って行った方が良いもの(赤ちゃんグッズ)などがイラストや文章でわかりやすく説明されています

これは小さい子供がいる家族連れには、とってもうれしい情報ですよね!

しかもコンセプトに”お金をかけずに楽しもう”というのがあって、それも我が家にとってはピッタリなガイドブックでした

 

話は変わりますが、先日テレビでふなばしアンデルセン公園が放送されており、とても懐かしくもあり、今も変わらず営業していることが嬉しくもありました!

我が家からはちょっと遠出の場所になるのですが、とにかく子供たちも飽きることなく一日中遊んでいられる公園で何度か遊びに行った記憶があります

 

その当時のパンフレットが出てきたので

f:id:apichi:20220330145622j:plain

入園料がまさかの値下げをしていてビックリです!!

一般 900円
高校生(生徒証を提示) 600円
小・中学生 200円
幼児(4歳以上) 100円

2022年3月現在 ふなばしアンデルセン公園 公式ホームページより

https://www.park-funabashi.or.jp/and/guide.html

 

 

f:id:apichi:20220330151511p:plain

G.W.ということもありもの凄い人でした!

 

f:id:apichi:20220330154439p:plain
f:id:apichi:20220330154055p:plain
f:id:apichi:20220330154104p:plain
f:id:apichi:20220330154121p:plain
迷路はかなり迷ったけれど・・ついにゴール!!

 

ボ-トは混んでいたので1時間待ち!茶々、初、お父さんの3人で乗りました!

f:id:apichi:20220330183853p:plain
f:id:apichi:20220330183900p:plain
当時は1回30分、310円

 

我が家はアンデルセン公園に行くと、専らワンパク城やじゅえむタワーにある長い滑り台を滑ったり、アスレチックをしたりと体を動かすことがほとんどでしたが、子供美術館のアトリエではさまざまなモノづくりが体験出来たり、野外劇場では色々なイベントが催されていたり、、、

当時は子供中心だったので、今見直してみると行っていないエリアの方が多くて

子供だけでなく大人が行っても楽しめそうで、また行ってみたくなりました!