茶々&初 自宅でバレエ?(動画付)

今週のお題「わたしのコレクション」

 

我が家にはデアゴスティーニ「THE GREAT ARTISTS」「THE Classic COLLECTION」が全巻揃っています

f:id:apichi:20220316130213j:plain
f:id:apichi:20220316130235j:plain
CDは全部で133枚あります

これは厳密に言うと「わたしのコレクション」ではなくて、「主人のコレクション」なのですが、、、

主人が学生時代コツコツと貯めていたようで、今では我が家の家宝のようになっていて、本棚をデンと占領しております!

 

けれども結婚して25年経ちますが、主人が毎日クラシック音楽を聴くほどクラシック音楽を好きなんだなあと思ったことも、休日には美術館へ行って絵画を楽しんでいるといった様子をほとんどみたことがありません(笑)

なのになぜ集めたのか???

 

これは単なる私の憶測ですが、、、

主人にしてみれば、結婚をしたら休日にはクラシック音楽を聴きながら美術の本を読んだりと、優雅な時間を過ごしたいという淡い期待を抱いていたのではないかと、、、

 

しかし現実はというと

仕事と子育て、奥さんへの気遣いでいっぱいいっぱいの毎日で、あっという間の25年間だったことでしょう!

最近ではこのデアゴスティーニたち、”老後の楽しみ”にと考えているようですが

果たして実現するかしら?

 

主人にとっては出番の少なかったコレクションですが、我が家の三姉妹は意外とお世話になっていました

「THE GREAT ARTISTS」は学校の授業でちょこっと調べたいものがあると、簡単な説明が載っているので参考にしたり、「THE Classic COLLECTION」のCDは娘たちが小さい頃、バレエの延長でうちでもこのクラシック音楽を流しながら踊っていました

youtu.be

後半は指揮者になってたけど(笑)