デスクまわりDIY~使い方はそれぞれ~

今週のお題「デスクまわり」

 

江は去年の9月、厳密にいうと10月(コロナの為出国の日が延びました)から台湾の大学へ留学しています

高校生の間、江は予備校で華語を勉強していたのですが、コロナ前は基本学校で放課後に対面授業を受けていました

しかしコロナが広まりだしてからは、リモ-ト授業が主になってしまいました

1コマ3時間で通常は1日1コマでしたが、夏休みや冬休み、高校を卒業してから留学するまでの期間は1日2~3コマ授業を取っていて、机に向かっている時間がめちゃくちゃ長かったのです

元来きれい好きな江ですので、長時間過ごすデスクまわりも自分好みのスタイルに手を加えて、居心地の良い空間にしていました

 

 

100均でシ-トを買ってきて机を模様替え

ナチュラルな木の色の机でしたが、少しダメージ感のある白い木目調のシ-トを貼っています

 

椅子も元はピンクの座面でしたが、長時間座ってもおしりが疲れないようクッションを入れ、黒のビニ-ルレザ-で覆い、タッカーで留めていました

before ➡ after



全体の雰囲気に合うよう、ティッシュボックスもデコレ-ションしています

箱を黒く塗り、側面は割り箸に色を付けて一本一本貼り付けたり

チマチマとした細かい作業をするのは私も嫌いじゃないので、遺伝したのかな?

 



フェイクプランツも飾って癒しの空間づくりも怠りません!



江にとっては気分よく過ごせる空間になっていて、台湾へ行く前にも自分の部屋をきちんと整理整頓をして旅立ったのですが、、、

 

 

江!! ごめんね~

茶々の私物が・・・

現状はこんなになっちゃっていて(笑)

すっかり茶々の作業場と化してます!

 

茶々の名誉のために言っておきますが、

彼女も片付けが苦手と言う訳ではなく、掃除や片付けをする時は手際よくやります(見事なくらいに!)

しかし茶々にとって一回一回物を片付けて、机の上をきれにすることにはあまり意味がなく、明日も使うのならそのままにしておく方が合理的なのでしょう

 

同じ親から生まれて同じ環境で育っていても、ホントに価値観は違っていて面白いものですね!