美容院

普通美容院デビュ-は何歳くらいなのでしょうか?

我が家は小学校高学年くらいまで、自宅で私がカットしていました

男の子の髪型は難しそうですよね?(バリカンで刈っちゃうなら話は別なのかな?)

三姉妹はバレエをしていたので、お団子ができるある程度の長さが必要でしたし、普段は髪を結ってしまうと多少ガタガタでもあまり気にならないということもあったので

 

しかし前髪を切る時は細心の注意を払いました!

私が小さい頃、父に前髪を切ってもらったことがあったのですがそれがオン・ザ眉毛のパッツンでこんな髪では学校へ行けないと酷く怒った記憶がトラウマになっていて

なるべくパッツンにならなよう、いかにも切りたてですという風に見えないように気をつけてはいました

当時、娘たちから特別クレ-ムもなかったので許容範囲だったのでしょうか?

果たしてどうだったのか、、

 

年頃になってからは美容院でカットしてもらうようになりましたが、江は生まれつき天然パーマで、年齢とともにくるくるではなくなってきましたが、本人はとてもそれを嫌がっていて

高校時代はへアイロンで毎朝念入りに伸ばして学校へ行っていました

傍から見れば、くるくるなのはかわいいしパーマかけなくていいじゃない?って思ってしまいますが、無いものねだりなのでしょうね

本人はものすごく気にしていたので、無理にやめさせることはしませんでしたが

f:id:apichi:20220306134613j:plain

”くるくる”可愛かったんだけどね

最近では、高校卒業と同時に髪の毛を染めに行くと聞きます(江のお友達は卒業式の日に美容院を予約していたとか)

茶々と江もご多分に漏れず、卒業後すぐに美容院へ行って髪を染めてきました

年を取ってくれば嫌でも白髪を染めなくてはならなくて、若いうちから髪の毛にダメ-ジを与えることもないのに、と老婆心ながら思ってしまいます

 

しかし我が家にも、髪の毛に何も手を加えていない人物が一人・・・

f:id:apichi:20220306132029j:plain
f:id:apichi:20220306132043j:plain
before                →                  after    

髪の毛を染めたりパーマをかけたりすることをあまり良いとは思っていない私ですが、あまりにも無関心?だとちょっと心配になったりして(矛盾してるけど、、)

初、ちゃんと現代の若者たちについていけてる~???