子育てって???

f:id:apichi:20211101004858j:plain

心頭滅却すれば火もまた涼し

今回ブログを書くにあたって、子育てとはなんぞや???と改めて考えてみたのだけれど、、、私にとっての子育てはズバリ‼

”自己満足”

です・・・

子供たちと一緒に私がやりたかったことをやりつくしたので、一言でいうと

”楽しかった”

に尽きる!もちろん辛いことしんどいこと悲しいこともたくさんあったけれど、それら全部ひっくるめて楽しかったと言えるかな

 

 

極端なはなし、”親がなくても子は育つ” し同じように子供たちに接してもそれを受け取る側はホントにそれぞれで、我が家も三者三様、全く違う仕上がりになっています(笑)

 

 

子育てをしていて実感したことは俗に言う

”子供は親の思う通りにはならない”かな

最初からそう思って接していれば子供の言動に一喜一憂せず、親もストレスがたまらないのでは?

 

 

しかし、最近私の母から”茶々はあなたにそっくり”と言われドキッ‼

”やっぱり影響与えてたの?” ”申し訳ない”と心の中で反省はしたものの、子育てに正解も不正解もないと開き直り、やっぱり子育ては親も一緒に楽しんで共に成長していければ良いのだと確信した出来事でした

 

 

小さい頃から小さい子が好きだった私は(笑)、よく近所の子やいとこの面倒を見てあげていて、漠然と結婚したらこうしたいとか子供ができたらあんなことしてみたいという妄想が広がっていき私のやりたかったことはホントに沢山あって、、、

 

 

長くなりそうなのでこの話はまた別の記事で・・・