脱ステロイド・・・其の一

江は赤ちゃんの時から皮膚が弱く、ずっと皮膚科でもらったお薬を塗っていました

 

6年生くらいになると、塗り薬を塗ってもなかなか効かなくなってきており、修学旅行間近にお医者さんに相談したところ、飲み薬を7日分処方されました

 

(この飲み薬がきっかけで、皮膚のこと・治療法・ステロイドのことなど真剣に調べるようになり、そして迷走することになるのですが、、、

 

この薬、飲んだら湿疹がうそのようにきれいになり、今までは痒みで眠れず、朝起きると布団が血だらけになっていたのですが、とてもよく眠れたようで、、、

後で調べたところこの飲み薬にはステロイドが入っていました

それまでにステロイドというものは聞いたことがありましたが、まさか頂いた飲み薬にも入っているなんて、思いもしませんでした

 

この飲み薬を飲み終えた7日後、症状は以前より酷くなっていきました

そして内服薬でステロイドの入った強い薬を使ってしまったという恐怖もあり、血迷った私は(笑)脱ステロイドという極端な方向へ、、、

 

お薬をもらう時にお医者さんや薬剤師さんからステロイドが含まれていること・副作用のこと・どういう治療をするのかということなど一切説明がなかったことはどうなのかとも思いますが、、(昔だったからなのかな

それ以上に、何も疑問にも思わず、無知なためにお医者さんに何も質問しなかったこと、それはそれは後悔しました‼

今ならネットで簡単にお薬の情報を知ることができるので、気になるようでしたら調べることをお勧めします

 

その後いろいろと調べた結果、最初に行きついたのは漢方薬局でした

ネットで検索をし江と同じような症状の人たちが改善しているのを見て、ちょっと遠かったのですが、自宅から1時間半かけて通っていました

 

最初にこの漢方薬局で言われたのが、

”何に対してアレルギーがあるのか皮膚科で検査をして欲しい”

と、自宅近くの検査をしてくれる病院を紹介されました

 

早速、この病院へ行くと何となく雰囲気が、、、

行く前にネットで調べるとアトピー治療を得意としているとあったのですが、シミや脱毛など美容皮膚科を受診している患者さんがほとんどで

「???」と思いはしたのですが、アレルギー検査をしてもらえればいいのだからと思い直し診察してもらうことに

そこでいきさつを話して検査をしてもらいたい旨を伝えると、自分のところで治療はしないとわかった途端

”どうせ高い漢方薬を買わされたんだろう”

と逆切れされて・・・

 

なんとかして子供の皮膚が良くなるようにと奔走(迷走?)して、藁をもすがる想いで受診したのに、、、

前回の病院といい今回の病院といい

すっかり病院不信に・・・

 

まあ冷静になって考えてみると確かに漢方は値段も高く、体質改善がメインなので長期戦も覚悟しなくてはいけないし、そして何より一番のネックは子供にとって苦いし飲みづらいこと!

そんなわけで「漢方長くは続かず終了!

 

いろいろ経験してきた今、個人的な意見ですが、漢方薬は体質改善にはとてもいいと思うので、ステロイドとの併用をしながら、長期的に続けていけたら良かったかなと思います

 

次におこなったのは「プロトピック」を使った治療なんだけど、、、

長くなりそうなので、また別の記事で!