月謝

f:id:apichi:20211127134627j:plain

娘たちが3人ともバレエを習っていた時は、

”バレエはお金がかかるから大変でしょう?”

とよく聞かれました

 

一般的には バレエ=お金がかかる というイメ-ジが強いかな?

 

 

娘たちが通っているお教室は月謝も良心的(1レッスン2時間!普通は1時間半くらいかな?!)だし、発表会は1年半に1度で発表会費用も(参加人数によって違ってきますが)13~15万円くらい

これも一般的かな?(けれどクオリティーは高いですよ!)

 

我が家は基本、塾には通っていなかったので、その分をバレエに充てていた感じですが、下手をすると塾の月謝や講習会・合宿費用の方が高いのでは?と思っています

 

もちろん、将来バレエダンサーになるためにコンクールへ参加したり、海外へ留学したりする場合、お金のかかり具合は違ってくると思いますが、、、

それは他の習い事でも同じなのでは?

 

なので健康のためにと気軽にスイミングに通わせるように、バレエももっと敷居が低くなってくれることをせつに願ってます‼

 

 

バレエを習うと姿勢が良くなったり柔軟性がつくのはもちろん、毎回地味~なレッスンの繰り返しが忍耐力にも繋がると思うし(笑)、発表会ではみんなで一つの舞台を作り上げる事によって、協調性や達成感も味わえて、子育てとしてもメリット盛沢山なんだけどねえ!!