ラッキー‼

f:id:apichi:20211105113840j:plain

コッペリアの舞台装置


今思うとバレエのお教室選びはとても大事です‼

これまでにお友達のバレエ教室の発表会を、たくさん観に行く機会があったけれどもバレエ教室のカラ-はホントに千差万別!

 

 

まずクラシックバレエとモダンバレエでは全然違うし、ロシア系やフランス系などメソッドが違うと目指す踊りも違ってくるし、コンクールに出てプロのバレエダンサ-を育てることに力を入れているお教室、発表会の衣装を親御さんも一緒に手伝って手作りしているアットホ-ムなお教室!

本当にさまざまなので、見学や体験させてもらえるところならお子さんを連れて行って、ご家族にあったお教室を選んでほしいです

 

当時の私はバレエに関する知識は皆無でどこのお教室も大差ないだろうと思っており、強いて言えば近くで通いやすいところがいいなあと、、、

で、他のバレエ教室は全く見ず、最初に見学に行ったお教室に決めてしまいました!

もちろん子供も私も第一印象は良かったので決めたのだけれど、バレエの事が少~しずつわかってきた今、このお教室を選んでホントに

“ラッキー”

だったと思います

先生方のバレエに対する考え方・教え方は素晴らしく、根気よく丁寧に基礎を教えていただいたことは今の娘たちの土台となっており(バレエがどんなのもか少し理解してきた今)、まさに私が望んでいる(いた!?)バレエ教室です(我が家の懐具合いも含め、、、笑)

お教室選びは発表会を見るのが一目瞭然だと思っておりますが、コロナ過でそれも難しいのかな、、、

 

 

因みに娘たちの通っているバレエ教室の発表会はとても立派なものです

”プロが踊る本物の舞台を子供たちにも経験させたい”という先生の想いから、衣装も舞台装置も本当に素晴らしい‼

だからと言って発表会費用がめちゃくちゃ高いわけではなく、別のお母さんからあとで聞いた話では足が出た分は先生が補填しているとか、、、

 

 

そう言えば、以前発表会を見に来た義父が”子供の発表会レベルの大道具ではなかった”としきりに感心してましたっけ!