病院

三姉妹の中で、生まれてから今までに、一番病院のお世話になっているのは江です

 

生後2ヶ月から皮膚科にかかり(今現在も)、6歳からは眼科へ(こちらは6年生まで通院してました)

そして永久歯が生え始めた頃、前歯が隙間があいているうえに前に出ていて、、、

かみ合わせが悪かったため7歳から矯正をすることに(現在も通院中)

 

そんな江ですが、さらに活発な性格もあり怪我でも何度か病院へ

中でも一番ひどかったのは、小学一年生の時、下校途中転んで下唇を切ってしまいました

下校班で一緒だった子のお母さんから

”江ちゃんが転んで唇を切ったみたいで、出血が酷くて、、、”

と電話があり、慌てて迎えに行きました

 

私が着いた時には、お友達のお母さんが止血をしてくれており、血も止まっていましたし、本人も落ち着いていたので、その時は口の中を切ったのだろう?くらいに思っていました

 

うちに帰ってから

”なんで転んだの?”

と聞くと段差につまづいたようでしたが、転んだ時に手が出ず、顔面を打ってしまったようでした‼

 

前歯は永久歯だった為、歯がぐらついたりしていないかが心配になり

”血は止まってるけど一応病院にいく?”

と聞くと

”行く”

と、、、

 

こういう時、江は必ず病院に行くといいます

4歳の時、お姉ちゃんのお友達と高鬼をして遊んでいて、ちょっとした段差から落ちて頭を打った時もそうでした

その時私は側にはいたのですが、ママ友達と話をしていて現場は見ていませんでした

なので、お姉ちゃんたちから状況を聞くしかなかったわけですが、当の本人が

”病院へ行く”

と言い張るので、私も心配になり病院へ、、、結果は何事もなくホッとしたのですが

 

とにかく健康のために食べたほうがいいとか、それは体に良くないよという事には、小さいにも関わらずとても敏感で、、、

前世に何かあったとしか思えないほど(笑)

 

そんな訳でこの時も、診察時間ギリギリに口腔外科へ電話をし、病院へ、、、

 

診察をしてもらうと先生から一言

 

”唇、貫通してるよ”

 

”ええ~っ!!!!!”

 

”とりあえず縫合するので”

と言われ、江は治療室へ一人で入っていきました!

 

治療後、先生からは

”内側と外側から13針縫いました”

”よく我慢していましたよ!普通このくらいの年の男の子だったら、大暴れしてやらせてくれないけど”

と、、、

さすが!無駄に病院慣れはしてないですね(笑)

幼いながらに、泣きわめくよりも先生に委ねた方が自分の為だと思ったのでしょうか?

 

私としては、歯がぐらついていないか診てもらおうと受診したのですが、江が

”病院へ行く”

と言わなければ、その日に病院へ連れては行かなかったも

そう思うと江の判断は正しかったわけで、、、

 

傷は今でもうっすらありますが、切った場所は下唇の下の少しへこんだ所なので、下からのぞき込まなければ見えません!

女の子だし目立たないところでホントに良かった!