チャングム

f:id:apichi:20211108130749j:plain
f:id:apichi:20211108130740j:plain
韓国風ご挨拶

初代四天王のヨン様にどっぷりハマった母の影響で私も韓流ドラマを見るように、、、

「冬ソナ」から始まってヨン様が出演されている💗ドラマはほとんど見たし、財閥の御曹司と貧しい女性の恋物語は内心”またか”と思いつつ、半ば中毒のようにハマってました(笑)

 

そんな私と一緒にいる娘達が韓流ドラマにハマらないわけがなく、ガッツリ子供たちの心をつかんだのが「チャングム」でした!

 

よく3人でチャングムごっこをしていたので、ならば衣装を作っちゃおう!ということで作ったのが上の写真!

とにかく3つ作らねばと徹夜した記憶が、、、

私は何事も勢い&感覚でやるタイプ、型紙なんて作るのは面倒なので全て適当!

もう一度作ってと言われても二度と作れない、、、かな(笑)

 

他にもハロウィンの時に着た衣装は色々と作ったし、バレエバッグや夏祭りに着た甚平なんかも作ったな

 

ミシンはもちろん、いつの間にか端切れや装飾用の材料などがたまっていき、今でもトートバッグなら家にあるものですぐに作れるくらい材料は揃ってます!

 

 

娘たちが少し大きくなってからは、勝手にミシンを引っ張り出してきては何やらごそごそと縫物をするように、、、

思い立った時にすぐできるという状況をいつでも作っておくことは良かったのかな?

 

 

 

余談ですが、上の子二人が留学先で韓国人の子とお友達になったのだけれど

”韓国語はわかる~”

と言っていて、最小限のコミュニケーションは韓国語でとっているようです

 

英語を話せるようにと小さい頃は、英語の音楽やビデオをあんなに見せていたのに~

やっぱり興味のあるものなら自然と身につくのかな?